プロフィール

ぴんくのくまー

Author:ぴんくのくまー
2009年4月から大学3年。
将来について考える年になるのかな。

なんにでも好奇心旺盛にやってきたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



0926 帰国

0926 帰国

成田ついてからメル受信しまくって返信しまくってたら案の定ケータイ電池切れたので今帰りの電車ですがPCだしてしまいました。


8時半くらいに成田着

着いてからしょっぱなもう嫌だーーーー

電車で横のおっさんが眠り込んでよっかかってきやがた

何か成田からの電車だから疲れてんのかもしれんがみんな寝すぎ顔疲れすぎ

そしてこの横並びの席な電車がいやだー


一人帰るコールが頭の中を駆け巡る。帰りたい会いたい帰りたい会いたい帰りたい会いたい帰りたい
うはああああああああああああああああああああああああああああああ





もうスーツケースがおもっくておもくて帰るの超大変だった。
駅まで迎えに来てもらってよかた

家帰ってからもういつもどおりの生活に戻ったけど記憶が薄れていくのが怖くてあんまりテレビとか見たくないみょん

2時から7時くらいまで昼寝してしまたー
時差ぼけーーーー
直すの大変そう( ゚∀゚)・∵. グハッ!!



0925 あぁもうめっちゃくちゃ寂しい そんなに寒くない曇り少し雨

0925 あぁもうめっちゃくちゃ寂しい そんなに寒くない曇り少し雨

最後のじゅぎょー
今日は映画見るから機材がある教室で授業。いつもと違う教室。
いつも9時15分に授業スタートなんだけど今日はなぜか9時半から。らっきー
9時に寮でりゃ間に合うか、って思ったが教室の場所わからんくて死亡ww
すぐに見つかるっしょ。とか思ってたけど、地図みても全然わからず同じところぐるぐる(゜∀。)ウヘ
2人の人に道尋ねる。1人目はだめだったけど2人目はちゃんと教えてくれた。ちゃんと理解できなかったけどw
わからんなーーーとか思ってふらふら歩いてたら偶然フランチェスコとクラウディアに遭遇!!!!
二人は教室の場所ちゃんとわかってたみたいで一緒に行ったらちゃんと着けました。てか建物ちっさすぎて表示も超わかりづらくて実は教室の目の前素通りしてたってゆーwww

ちょっと時間過ぎてたからやばいねー、って話してたんだけど教室着いたら二人しかいなくてワロタwww
先生もまだ来てなかったってゆーwww

うちらが着いて少ししてから先生やってきますた。
みんなもぞろぞろ。

そうそう今日はコートニーのバースデーでまたみんなでドイツ語ではっぴバースデー歌ってお祝い。カードで寄せ書きも。またまたカリンはケーキとCDプレゼントしてやした。なんてやさしい。

今日は授業って感じではなくジェスチャーあてエクササイズと前置詞勉強しながらのダウトゲーム。
ゲームはティーボとクラウディアとラファエロとやったんだけど外人とゲームするとなんか楽しいなwテンソンあがるわwクラウディア優勝。
あと神経衰弱もやりまんた。ティーボ記憶力よかったw
ちょっとやったら休み時間。
休み時間中にみんなで集合写真(´∀`)いいよねーー

クラウディア、フランチェスコ、フランチェスカでプリントしに行ってくれて、みんなで出したお金で写真たても買ってきてくれた。あとメッセージカードもみんなで寄せ書きしてプレゼント。
カリンとっても喜んでたおーーー(´∀`*)
渡すタイミングが映画見てる途中で若干微妙な気がしたけど何も言うまいw空気とかそういうの外人気にしてなくていーよねw

カリンがポップコーン用意してくれてて食べながら鑑賞。まじで気が利いて親切すぎる先生だわ。
ちょっと切ない系・コメディ系*2でミニフィルム計3本見たんだけど、ドイツ語は全然聞き取れませんでしたw
途中とか最後にカリンが英語で説明してくれてそれで完璧に理解したって感じ。
でもやっぱ映像・表情で結構わかるもんだわな。
映画見るつってたから長編なのかと思ってたけど、ちょうどいい10分15分くらいの長さだったから飽きなかったしよかった。ナイスチョイス。

映画が終わったら授業もおしまい。
寂しさを感じる時がやってまいりました。
カリンからの締めの言葉。
「みんな1ヶ月ありがとう」的な。「でもほとんどの人は半年いるんだから何かあったら相談してね」、みたいな。
明日帰国するのなんてあたしくらいでみんなフライブルクに残るんだおね。「自分明日帰るんよ」って言ったらみんなびつくりしてますた。さみしすよ(´・ω・`)

締めの言葉も終わったら別れのときです。
みんなでアドレス交換。(ohneコーリー&ゴンサァロwこの二人授業終わったらすぐに帰りやがったw)
ほとんどFACEBOOKやってるみたいでみんなにノートにアドレスかいてもらた。そしてあたしもアドレス教える。あたしのGmailアドは外人にもウケました( ̄― ̄)ニヤリ←

みんなちょっとずつ帰って行き、交換が落ち着いたらカリンに日本から持ってきてたお菓子プレゼント。チョコベビーとかアポロとかマーブルチョコのミニサイズの箱が5個セットで入ってるやつw喜んでくれたっぽいですw持ってきててよかった。
ほんとにカリンには感謝してるし授業とっても楽しかったしやさしいしクラスの雰囲気がよかったのもやっぱり先生のおかげだと思ってるしめっちゃ大好き。感謝の気持ちでいっぱい。だからいっつも笑顔でいられた。
カリンに「いっつも一番に教室ついてたから成績もよくつけておいたよ」言われたし。ヽ(°▽、°)ノエヘヘヘヘ←
「Youはいっつも笑顔でニコニコしてて、しかも超時間通りに一回も遅刻せずに授業にでててえらいよ、ステキよ。」言われた。(゚∀゚ )モヒョヒョヒョヒョ←
でも授業楽しめたのもニコニコしていられたのも、それはほんと何度も言うようにカリン始め周りのみんなのおかげすわ。
そういえばずる休みではあったが、あたしが休んだ日、カリン曰くみんな「○○(←It’s me.)どうした???」ってなったらしいwうれしい限りー。

そんでもっとドイツ語話せたらなぁと感じた。やっぱりその国の人にはその国の言葉で言ったほうがきっとうれしいだろうと思うから。勉強するモチベにします。

そういえばフランチェスコ柿の種うまかったって言ってくれたわ。よかたーーー(´∀`*)
しかしお世辞だったとしたらどうしようw気ぃ使わせてたならごめんねw

あとラファエロ教室でたから帰ったかと思いきやまた戻ってきたからどうしたんだろ。って思ったら、「You明日かえるの?!まじかよ!!」みたいに言われ、「そうだよ明日帰っちゃうよ超さみしいよもうしばらく会えないよ」って言って別れのハグですわ。もーYou’reMyFriend。
しかしみんなの前で明日出発するよー、言ったのにあなたちゃんと人の話聞いてなかったのね~ww

ブッソーラとアレクサンドリンともハグしてメール送るねーの約束して、カリンにも別れを告げ、教室を後にする。

あーー終わってしまったよーーーって思いつつMENSAに向かおうとしたら、向こうからラファエロとディーヤがやってきたw
さっき別れの挨拶したのにw
これからMENSAに友達に会いにいくよーって言ったらじゃあ一緒に行こうぜってことに。しばし談笑しつつ歩く。
みんな6ヶ月ここにいるらしいから会いたいおーー。また今年の冬くらいに戻ってきたいわほんっとに。もうここに戻ってこないの?ってすごい聞かれたけどIdon’tknowしかいえなかったなーー。人生設計組みなおしかな。
あと急に年の話になって、「19だお」つったらめっちゃ驚かれたw10代だから?もしくは結構年に見られていたのだろうか…Σ(゚д゚lll)ガーンwww
逆にあたしも年気になってたから聞いたら、ディーヤは23で、ラファエロなんと25でしたwwびつくりwwまーりおー
しかしもっとびつくりしたのはフランチェスカ。ラファエロに聞いたんだが彼女はさーてぃーなんだとか。女性だし微妙な年頃っぽいから聞かないようにしてたけど、ラファエロはフランチェスカに直接聞いたのだろうかw
おそらくフランチェスカがクラスで最年長だとおもわれ。謎がひとつとけてすっきりして帰れますw

MENSAについてしまったのでお別れ。さみしすさみしす。

友達と落ち合いカードに入ってたお金返してもらって、ビューロにカードの保証金と成績もらいに行く。
したらさっき別れたはずの二人に会うagainwwwこれがほんとに最後のバイバイでしたw
保証金の20ユーロかむばっく。そして成績もらったんだが、見たらめっちゃよかったwwwwwwwwwwwwwwwww
2回目のテストの結果さいあくだし1回目と2回目の結果たしてもあんな成績じゃなかったのにめっちゃ最高値だったんですがwwwwww
そんなに毎朝プンクトリッヒだったことにポイントくれたんかwwwwwめっちゃサンクスかりんwうれしいですw


雑務済ませてチョコと紅茶のおいしいカフェに。as a昼飯w
このカフェも最後よーーー
いいおじちゃんとおばちゃんのいるカッフェ。
そしてかわいいおねーちゃんのいるカッフェ。
今日はシュバルツティーと2度目のザッハトルテいきました。うますうます。ドイツ?フライブルク?名物のキルシュトルテちょっともらったけどうまかったわ。
でもやっぱりザッハのがすきかなー。

3時くらいまでだべる。
そして紅茶の利尿作用により店をでてトイレにかけこむ。
50セントとられる。高くねぇか?

そんでMIGROS行きビンのデポジットもらう。0.25ユーロげっつ.

そのあとは夕方までずっと学校のパソ室。FACEBOOKに登録しみんなにメール送りまくる。ディーヤからはすでにメルきてたお。仕事はやいw
ひっさしぶりにネットいくらでもできてうれしかった。まだ全然見たりないページいっぱいあるけどねw
日本帰ったらネットしまくるっしょ。

ほいで6時半になってたのでパソ終えて最後の晩餐に。
最後の日くらい外で食べようぞってことでイタリアンレストランに。
名前はCASANOVA(つづり地震なし)イタリア語でナルシストとかなんとかっていう意味ごにょごにょ
すげぇ名前のレストランだよなw
みんなでピザ頼みシェア。
やっぱりイタリア人好きだわw
そしてボディタッチ多いわw
酒飲みながら仕事してる姿は衝撃的だったけどねw
そしてあたしのピザだけ落としやがって周りとのタイムラグでお預けくらった感があったときは一瞬機嫌悪くなったけどねw
イタリアだから許すあるよ。

飲み物ワインにしたんだけどこれが飲みやすくてねー。おいしかった
あと友達ピルスビール頼んだんだけどこれもすっきりしてて全然飲めた!うまかったわ。これだったらいくらでも飲めそう。日本のビールくっそまずいだろ。

8時半くらいになって店出る。寮近くのスーパーに駆け込み。閉店時刻の9時ぎりぎりにスライディング。店の人爆笑うちらも爆笑w
最後の最後で青春しまくりw
そういえばここの店の男の人30歳くらいだと思うけどなかなかのイケメソなんだよな。
もう見れないと思うとさみしいぜ。

寮着いてからとりあえず荷物パッキングと風呂と部屋掃除。これが結構時間かかる。
今日はオールだから友達の部屋に11時集合にしてたんだが全然時間守れずパッキングも風呂も終わりません。
ブログ書いてるせいか?

でも今日は記録ちゃんと残しておきたいからがんばって書いてます。

とりま今1時ですが夜はまだまだこれから。

明日飛行機の中で何か追記するかもしないかも。


総括はしようかな時間があったらやる気があったら。日本帰って落ち着いたら留学まとめするかも。MAYBE.














明日もクラスのみんなに会いたいお・゚・(つД`)・゚・ ウェ―ン


さみしい。
はかない。


0924 お土産買ったクラスのみんな 晴れてる

0924 お土産買ったクラスのみんな 晴れてる

昨日休んだから心配してくれてたのでそれを裏切ることができず風邪だったと結局嘘つきました神様すいません。

クラウディアがキティちゃんのピアスつけてた!!!あれはかわいかったわ似合ってた!日本人がつけても似合わなそうだけど、彼女の金髪の髪と金で縁取られたキティちゃんが似合ってて全然おかしくなかったわ。
そこからキティちゃんトーク入ったんだけどイタリアじゃキティちゃんの靴が200ユーロだっけ?なんかすげぇ高いらしいよ。だから日本じゃそんなに高くないよーって言っといた。そしてあたしがもう使ってないキティちゃんグッズあげようかって話をした。ちゃん通じたかなw新品をあげるってのと勘違いしてるかもしれないからちゃんと聞かねばwとりあえず住所聞いたから日本戻ったら送ろう。キティちゃん好きみたいよ。
イタリアだから「ハローキティ」って発音できないみたいで「アローキティ」って言ってたなw
あとキティちゃんは中国のものか日本のものかちゃんと認識してなかったwwwwwwwやめてくださいキティちゃんはJapan生まれです。


明日が授業の最後だからってことで、クラウディアとフランチェスカがカリンに何かプレゼントしようって企画してくれた!!超賛成!!もちカリンには内緒。
みんなで1ユーロずつだしあって何か買っといてくれるっぽ。ナイス!!!!!!!
日本からもってきてたチョコベビーとかアポロのミニマムサイズのセットのやつを個人的にカリンにプレゼントしようかなぁ。
明日が楽しみ。

授業終わったらパソ室。2時間弱いたけどメール返すくらいしかできず全然ネットできてない。ネット不足つらい。明日はできるだけこもろうかしら。

2時半くらいに出て寮戻って昼食べる。リゾット。食べ物消化しなければスーツケース重くなってしまうorごみになるというもったいない事態になってしまうから無理やり食べる。
そして案の定残る。今日の晩御飯にもちこし(‘A`)ヴァー

そのあとHaidまで行きお土産いっぱい買う。一応リスト分は買えたからもう何も買う必要はないが空港で何かしら買っちゃいそう(゚∀゚)アヒャ

夕方になっちゃったのでパソ室戻ろうと思ったが無理でしかたなく寮に戻る。

そんで早めの晩御飯。さっきの残りあっためてチーズいれてちょっと味かえてみる。
完食。

食べた後ごみ捨てデポジットもらいにスーパー。そしてくぁいいチョコ詰め合わせみつけて飛びついてしまった。
節約しようとおもてたのにー\(^o^)/

まああと残り2日・実質1日なのでもうなんでもいいわ。

ねみい。

片付けとか部屋の掃除とかし始めてるんだけど食料コーンフレークとせっかく日本からもってきてた緑茶・さとうのごはん・しょうゆ・ふりかけがあまりそうです残念すぎます。
しかし胃にいれるのはもう無理ですあぁ残念
持ってきたもの消費せずにまた持って帰るって意味なさ男だわあふぉー

帰りの荷物がとっても心配。もって帰れるだろうか。スーツケースがしまらなくなりそうでこわい。けどどうすることもできない。

とりあえず化粧落として部屋片付けるか


◎書き残しておこうと思うことAboutクラスのみんな◎
クラウディアはあたしが大好きみたいですありがとうございます。
あたしも好きですこんにちは。
カサノバ自重

ゴンサァロが細いと思ってるのはあたしだけだと思ってたけどみんな彼を薄いと思っていたらしくワロタw
彼とは結局ほっとんど絡みなく終わりそうです終わりますさみしいけどねー
嘘でもLieberで呼んでくれたのはうれしかったね

ティーボも顔ちっさい超モデル体系。細長い薄い。でもなんか甘えんぼっぽいwお前いくつよwかわいいから笑って許せますけど全然←
目がくりくりしてていっつもヘラヘラ(←)にこにこしてて笑顔素敵。
最後の最後まであたしの名前ちゃんと覚えてなかったけどね!!!!!(#゚Д゚)ゴルァ!!ww
笑顔がいいから許すよ無問題←
彼ともそこまで絡みなかったかなあ。トトとコートニーとめっちゃ仲良かったけど男友達と一緒にいるとこあんまり見なかったな。やっぱり女の子大好きなんだろうなw

コーリーには心の中でばかにされ続けてた希ガスw
希ガスってか絶対そうだとおも。しっと。まじ英語ばりばりになりたいわー。コーリーみたいなテラアメリカーナ!!(゚∀゚)って感じの友達ほしいもんなー。鼻高いし横顔きれいなんよね。あーくやし。バネにしよう。

ブッソーラは頭が痛いらしく休みでした。一緒に買い物いけると思ったが残念。明日は来るだろか。いや最後だから来るよな。

フランチェスコに柿の種プレゼントしましたas a バースデープレゼントw突然のプレゼントにびっくりしてたけど食べてくれるといいねそして口に合うといいね。「まずっ」とか思われてたらどうしよwwそれが怖くて渡すまでに相当勇気が必要でしたw
「外人に柿ピーが人気!!」的なのを夕方のニュースでやってるの見たとき、成田で大量購入してる外人の映像があったのでそれを信じたいと思う。

ディーヤに「ちゃん」って何?って言われたから「“~さん(女)”の友達同士バージョンだよ」的に教えたら、今日授業終わって帰るときに「バイバイ○○(あたしの名前)ちゃん☆」って言われた。
萌えた←

トトは最初きっつそうでだめかもしれぬと思ったが喜怒哀楽が激しいだけっぽい。ちっさいのにぱわふぉー。スペイン系で意見とかめっちゃはっきり言うのね。怖いわって思ってたけどそんなことなかったわさーせん最初の頃ちゃんとお話できなくて。

コートニーはちょこちょこ日本語で話しかけてきてくれてうれしい。何気にいろいろ単語知ってるっぽ。ひらがなもきれいに書けてるし日本語の発音も上手ーー
そしてかっこいいんだよね顔はアジアなんだけどアメリカンな性格&態度なんだけどなんか落ち着いててクールな感じでドイツ語の発音もきれいだしかっこよすと思う。ステキ。

フランチェスカもやさしいんだよね。イタリア人ほんとに大好きw
最初に話しかけてくれた外人だからあの場面は印象に残ってるわ。
ラファエロは非常に頭がいいっぽいことに最近きづいた。こっち来るまでに2週間しかドイツ語勉強してなかったらしいのにめっちゃ出来てるんですがwあとイタリア人だけどっていうのもなんだが、英語のときとイタリアのときと発音ちゃんと変わっててきれいな英語話してるし。よく辞書使って調べてるし勤勉ぽい。

今日の休み時間はアレクサンドリンと話してたんだが心理学勉強してるらしく近いものを感じた。あと彼女もあたしのつたない英語ちゃんと聞いてくれてやさしいのねー。外人やさしいよ。
そしてメアドげっつ。わーい。
かわいいくせに、いや違うなそんな風には見えないのにビール大好きらしいです。Betrunkenギリまで行くっぽい強っww次の日学校あるにもかかわらず3じ4じまで飲んでるのすごいよなwそんで彼女はちゃんと学校きてるってゆー。えらw潰れてこない人もいるのにw


c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…
・日本語使えてよかったと思うのがマイノリティ言語であるってこと。ひらがな漢字カタカナで書けば周りに理解されないからいいよねwそんでもってこうやってみんなについてブログで書けるっていいよねw英語が母国語だったら検索ひっかかったりしそうでおそろしいです勝手なこと書きまくってるからねw


аーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
日本帰りたくない

あの乗車率500%の電車に乗りたくない
歩くのはやい人ばっかりの街に行きたくない
わざわざ人よけなきゃ道歩けないようなところに帰りたくない
子供の顔がかわいく(ry 外人の子供はほんとに天使
しつけのできない親が多いところに戻りたくない
クラスのみんなと先生と離れたくない
さみしすさみしす

日本帰りたくない
Deutschシック

あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
ずっとヨーロッパにとどまっていたい


0923 チューリヒ!!!! くもり晴れそこまで寒くない

0923 チューリヒ!!!! くもり晴れそこまで寒くない

8時半に待ち合わせて出発。
しょっぱなから珍道中。ICEの乗り場の番号間違ってて出発まであと2分てところで間違いに気づき正しいホームまでだっしゅ。
朝っぱらからきついぜwwでも無事にのれてよかったw
2時間乗ってたら乗り換えなしでそのままチューリヒまでいける。らくちん。
常にしゃべりっぱ。おもろー

ユーロからスイスフランにかえる。40ユーロいれたら約60フランになった。
カードで引き落としできなくてあせったわ。なんかカードのICチップがついてる位置が違うらしく、最新のカード読み取り機じゃないとカード使えなかったりするらしい。あせりますよねー

ついたらとにかくセンター街往復しまくる。
H&Mの数はんぱなかったなw3つもあったしw
服屋さんがいっぱいあった!値段はフライブルクとあんまり変わらないかな。
でも食べ物の値段が違いすぎる!!
昼フォッカチオ食べたんだけど、それでも520円。プレッツェルなんて400円くらいしてたしね。ドイツで買ったらそんなん100円くらいで変えるとおも。
3時のおやつでケーキと紅茶のんだけどそれは700円くらいだったかな。あんま高くないか。
でもやっぱドイツのがほとんどの物はやすい。
友達がSWATCHで時計5個お買い上げw店員さん大喜びwわかりやすっww

あとお土産ショップにいって今月3つ目のショットグラスお買い上げ>チューリッヒver.
そしてトイシャーってところでチョコ買う。日本にもあるらしいけどwその店で日本人の人にもあいますたwLindtとかMilkaに比べたら劣るけどそれなりに有名っぽい知ってる人は知っているって漢字のお店らしい。
そこで44.40フラン分のチョコを買い換金したスイスフランきっちり使いおわりますたワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

しかしそのあとアクセショップに行きめっちゃかわいいピアスがあったから買う。現金ないからカードでw
カードで1000円もしないもの買うなんぞ思ってもいなかったわw

今日はしょーもないことばっかりしゃべってたなwおもしろかったw
そして買い物いろいろして楽しかったーー

授業サボタージュしてスイスに行ったってのがめっちゃ気分いいですよね。
「かぜひいたから休んだ」って明日言おうと思ってたけど朝クラスメートに会っちゃったからどうしよーwてけとーに言っとくか。学校来る途中にお腹痛くなって昨日はずっと寝てました、とか言えば良いかしら←
先生よりも朝早くに教室きて待ってるおそらく優等生キャラだと思われるのできっと名に言っても信じてくれるんじゃなかろうか。ごめんねカリン。でもうそつくのと正直にさぼりましたっていうのどっちがいいんだろうか。

まぁそれはそれとして7時の電車でチューリヒ出発し、9時頃こっちにつく。
今日のご飯はカップヌードル。
食べて思った。


カップヌードルうまっっっっ!!!!!!!!( ゚Д゚)・∵. +゚・*:.。..。.:*・
この世の何物にも変え難いうまさ。最高。
今まで気づけなくてごめん。


今10時。
これから星ミニいってきま。
外で酒盛る。今日はマンゴーカクテルだで(゚∀゚)アヒャヒャ



たでぇま。
結局友達の分も少しもらい1本半のみますた。マンゴーカクテルとかかいてありながら実際ビール混ざってたぽいんですが←
でも飲みやすかった。

またしょーもない話を2時間ほど寒空のした星を見ながらしてきまんたw
ジブリしばりのものまね大会とにかくいろいろけなしまくりたまにちゃんと星をみる。
今日は流れ星ちゃんとみれんかったなーー
まぁでも明日も見に行くかもしれん。
もう最終週はブチアゲ∩゚∀゚∩age∩゚∀゚∩age



φ(`д´)メモメモ…
・チューリヒは都会だからかスーツ着てる外人いっぱいいてさーーー
めっちゃかっこよかったよね←
そして都会だからかフライブルクの店と違ってオサレなショーウィンドウ、おいてる服もカラフルでよさ気なデザイン多かった。
・スイス人はほんと親日家多いんだなーと思った。電車の車掌さんが切符の点検しにきたときに急に日本語で数数え始めるしかわいかったww
ドイツ人思ったよりやさしいじゃん!とか思ってたけどスイス人はそれ以上でしたw一気にスイス好きになったわw
ドイツ語イタリア語フランス語ロマニッシュ語ってめっちゃいろんな国の言葉が混ざってるし観光客も多いからみんな使い分けてるっぽ。お店の店員さんは英語で話しかけてくる人おおかった。



0922 フランチェスコハピバテストカリン大好き日本語うまい青年FACEBOOK始めるお 晴れ夕方一瞬雨

0922 フランチェスコハピバテストカリン大好き日本語うまい青年FACEBOOK始めるお 晴れ夕方一瞬雨

テスト帰ってキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. – ッ!!
そして思ったよりも総合点悪くなかった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
えがったえがった。

実際2回目のテストの書き問題はほぼ間違ってたが、自由記述とリスニング、二者択一問題とかが満点取れてたのとでギリいけたんだろう。1回目と2回目のあわせてまあまあの評価だったからよかったす。ちょっと復習してたら楽勝だったろうなあもったいなす。

そしてそして今日はフランチェスコパウロのバースデーを祝ったw
先生がほんっといい先生だ。みんなで寄せ書きできるバースデーカード用意してくれてるし、フランチェスコ用のケーキ、みんなで食べるためのケーキ用意してくれててまじVielen Dankカリン。超やさしす思いやりありまくりだな。なんかCDもプレゼントしてたしめっちゃ優しい。みんなでハッピバースデードイツ語で歌いドイツ的誕生日祝いの歌を教えてもらいそれも歌うwすてきすてきー
フランス人ティーボも誕生日だったけどフランスに帰ってるとかで今日休みwそして日本と韓国のハーフだけどアメリカ育ちでバリバリ英語話せるコートニーも週末誕生日だったぽいけどお休み。コーリーとゴンサァロも休みで今日人少なかったw
2回まで休めるからみんな最後の最後でずる休みしてんだろうなw今週で語学コース終わるし。ティーボは単位別にいらねえらしくてもう3回くらい休んでると思われw超やる気ねぇw

今日クラウディアにリコリツィア?Liquoriziaってゆーイタリアの飴もらた!絵かいて説明してもらったけど「木の枝」って意味っぽ。
色は真っ黒←
もらったから食べてみた。
(´~`)モグモグ

…なんともいえない味www
もらっといて悪いけどまた食べたい!!と思うような味ではなかったなww
でもありがとうwグラッツェw
お礼にマンゴー味の飴あげましたw

あとFACEBOOKやってるー?言われたけどやってないっていったらやりなよ!みたいになり、前々から気にはなってはいたし登録してみやす。どんなシステムか大雑把にしかわかってないけどwクラウディアのあどれすゲトりましたよ(゚∀゚)

授業終わってからパン買っていったん寮に戻る。
パン食べて洗濯機につっこんでもっかい街へ。
パソ室行ったけどあいてないからHaidってところまで行ってみることに。でかくて安いスーパーがあるらしいとのこと。
トラムの終点なんだが超何もないwてか車屋さんばっかりw
ちょっと変なところにあって見た目が倉庫だからわかりづらかった。
中めっちゃ広くて品揃えも( ´∀`)bグッ!
アメリカとか日本にもあるコストコみたいな感じ?
でももうあと残り4日しかないってゆーねwいまさらーーーーw
HARIBOの品揃えがまじぱない。大量に買って帰ろうか。
おみやげどうしよー全然リスト作ってないしちゃんと考えながら買ってない。最悪全員HARIBOか←

スーパー物色したあともっかい大学の方へ。学校まで日本語でぎゃーぎゃー話しながら歩いてたら声かけられる。
外人顔but超日本語ぺらぺらな青年にwwwww
まじくそびびったわw
母親が日本人なんだとか。そして日本語もっと勉強したいから日本人の友達がほしいんだとか。「フライブルクに住んでるんですか?」「いつまでここにいるんですか?」「どちらからいらしたんですか?」とか超流暢に話しておられたwwwもう勉強する必要ないんじゃwwうちらが話してること普通に聞き取れててリスニングもばっちりだったしねw
もう今週で帰るっていったら残念そうだったけど、日本人いっぱいいるから、って教えておいた。
びっくりしたわww
しかし友達はドイツ人だったからバイリンガル以上なんだろうな。うらやま。そして日本語が話せる外人顔の人が一番最高だなって思った←切実
それが一番自分にとって楽ってだけだけどねーwでも話せないほうが英語とか語学勉強するモチベになるからやっぱり自分のためには後者のほうがいいんだろうなw
などと友達と妄想←

そしてパソ室行ったらあいてた――(゚∀゚)――!!
めっちゃ久しぶりのInternet!!!!!!!!!!!!!!1
一気にたまってたブログをうpしメール打ちまくる。今日はだいぶ調子よかった。でもなんかビジネスメールっぽいのがもう打てない希ガス。日本語の文章構成がうまく考えられなかったまじで
メールちえっくしてたら大変なメールに遭遇。About M。一気にテンションおちました、というか絶句。もう会いたくない。きもいわ。いろいろ残念すぎる。
メール返信してるところでいつの間にか6時になってたのでパソ室でることに。MIGROS行って買い物に付き合い、服屋を物色し貶しながら(←)寮に帰る。

途中の駅で超偶然ブッソーラと会い一緒に帰る。
彼女もほんと優しくて、あたしのつたない英語でもわかってくれるしちゃんと聞いてくれて、おまけにあたしと話すときは早口じゃなくてゆっくり目に簡単に話してくれてるような。彼女のおかげで英語がだんだん話せるようになってる気がするganzさんくす。
洗濯液?洗濯するときに使うクリーナーを買い忘れたらしく、持ってるからあげるよーとかblahblah
あとなんかブーツと上着めっちゃほめられたww
ドイツで買ったんよ、って言ったらめっちゃほしいわそのブーツ!言うので、口じゃ店どこにあるか説明できないから今度連れて行くことに。確かにあの店安いしおすすめ。30くらいで買えたし。他の店ほとんど100以上はするもんな。
上着はH&Mで買ったけど、ブッソーラもH&M行ったらしいがそのときはいいのがなかったとかなんとかw

そんでやっぱりみんな暇なんだってねwほんとにこの寮娯楽がねぇw
テレビもねぇネットもねぇDVDプレーヤーもラジオも携帯も使えねぇ\(^o^)/
食べるか寝るか風呂入るか洗濯するかしかやることがないwしかしこの生活ともあと4日でおさらばか。ちょっと切ないよねー

日本に帰ったら確実にテレビ見るためにおきてるだろうしネット使いまくっていつの間にか朝になってそうだし昼に起きるの当たり前な生活になりそう。今の生活習慣めっちゃ規則正しくてこれは崩したくないけど日本戻ったら絶対無理やわ残念すぎる。やっぱり外国の方が自分にはあってるのかもしれない。そこまでして見たいテレビとかなさそうだし毎日早く寝れそう。な気がする。幻想かな←

8時にブッソーラと待ち合わせて洗濯しに行きまた明日―とか行ってばいばいしたけどすいません明日休みます。

今日のご飯は買ったヌードルスープにワンタンみたいなの入れてみた。適当にやってみたもののうまい。
しかし底のほう味が濃いww
さていよいよ食材がいい感じになくなってまいりました。ちょうどよさげ。昨日おとといは若干無理して消費したけどねw
あぁでも予想外にパンにカビが生えてたから足りなくなるかなぁ。しかもめちゃ硬くなってたけどいけるんじゃね?とか思ってちょっと食べてみたし気づかないでカビを食してたかもしれぬ←
ほんっとにカッチカチだったからフレンチトーストとかにしてみるかー?とか思ってたけどそんな次元の話ではなかった。早く食べないとだめなんですね。勉強になりました。たしかに開封してから2週間くらい経ってたもんな。やばすやばす

めっちゃねむす。


デジカメ写真の整理して顔落として歯磨いたら寝るべや。
最近毎日7時間くらいは寝てるけど眠い。


0921 危うく事件テュービンゲン城 ちょいと寒いがいい天気

0921 危うく事件テュービンゲン城 ちょいと寒いがいい天気

7時に集合し寮出発。朝焼けがきれーだた。
今日はホーエンツォレルン城に行く。


予定


だったが。

くそじじいめ。

くたばれ。


ヘッヒンゲンってところが城の最寄駅で、フライブルクHbfから約4時間、3回くらい乗り換えなきゃ行けないところなんすわ。
そいで2回目くらいの乗り換え駅Sigmaringen(シグマリンゲン)てところからうぜぇことになった。
Sigmaringenで降りてから次の電車がくるまで30分くらい時間があって。しかしその駅周辺なーーーんもなくて、駅にKIOSKとちょっとしたBar,レストランがあるだけの寂しい感じの駅。ちらほら電車待ってる人はいるけどなんか空気変。
外はめっちゃ寒いから一応ドアつきのベンチがあるスペースで座って待つことに。
そしたら酔っ払いのねーちゃんがいるわちょっとこわもてのおじさん(のちのヒーロー)がいるわでなんか怪しげ。でもしかたないから座ってる。
そしたらどこかからおっちゃんが現れる。
何か超笑顔でこっちに向かってハロー!とか言ってきた。
日本人?とか聞かれて「うん」ってうなずく。ドイツ語しゃべれる?って聞かれて「ちょっとだけ」って答える。
そしてうちらの横に座ってきた。
なんかドイツ語っぽい言葉で話しかけてきてる。でも何か変。
行き先聞かれたからヘッヒンゲンて答えて切符見せる。

英語も若干混じってたり発音も方言とは違うし完璧なドイツ語じゃない。流暢じゃないし。
しかもシャンパン片手に「昨日パーティーがあったんだよ」とかいいながらシャンパン飲め飲めすすめてくる。もちろん飲みゃあせんかったよ。

そんで意味わからないことをほざきだす。
・俺の嫁は日本人なんだ。でも自分は日本語話せない
・自分ヘッヒンゲンの近くに住んでるんだ
・俺の名前はジョージって言うんだ
・電車の切符は持ってないんだよね

いろんな疑問点が。
・俺の嫁は日本人なんだ。でも自分は日本語話せない→なぜ
・自分ヘッヒンゲンの近くに住んでるんだ→城の近くって家賃高いけどそんな金持ちそうに見えぬ
・俺の名前はジョージって言うんだ→それ英語読みじゃね?ドイツ人ならゲオルグだろ
・電車の切符は持ってないんだよね→あほか?

ぶっちゃけあたしはそのおじちゃんの変なしゃべりとか、全然怪しく感じなくてむしろあたしたちがドイツ語ちょっとしかわからないから英語混じりで話してくれてるんじゃないか、とか超ポジティブに考えていた。一人だったら絶対\(^o^)/だったと思う。

友達が結構早い段階でこの人怪しいかもって気づき始め、どうやってどっか他のとこにいってもらおうか考える。
でもじじいしつこくなんか聞き出そうとしてる。
決定的だったのが電話。
なんかドイツ語英語トルコ語?混じりで急に電話かけ始める。
聞き取れたところが
・今Sigmaringenで3人の日本人の女の子と会ってこれからヘッヒンゲン行く
的なこと。
そして電話したあと「俺の友達に電話したんだよ」とかわざわざ説明してくる。

変だな。ってあたしもちゃんと気づき始めた頃、ちょっと離れたところに座ってたこわもてのおじさんがこっちにやってくる。
最初ぐるだと思ってた。じじいが隣に座ってきてたあたりからこっちの方ずっとちらちら見てたから。
しかし全然違った。
こっちにやってきたかと思ったらじじいにドイツ語で何か言い始めた。
ジェスチャーと雰囲気でしか感じ取ることができんかったけど、なんかその我らがヒーローはたぶん、「この子たちになにしようとしてるんだ」的なことを言ってくれてたんだと思われ。すごい怒ってた感じだったし。

そしたらやっと電車が来た。
じじいが先に電車に乗りにたつ。
そんで待合室でる時にヒーローのほうみたら、手を横にふってて「だめだよ」みたいなジェスチャーをしてくれてたからうなずく。

電車乗ったら結構がらがらで、じじいががらがらのほう座ろうぜって言ってきたがもちろん断る。あえて人がいる方へ。4人がけのところに座ったらじじいも座ってきやがった。最初結構おびえてたがまじでうざくなってきた。でもやっぱり少し恐怖もありつつ。
そしたらさっきのヒーローも電車にのってきた!!
そんでもって乗ってきたときにじじいを殴るようなジェスチャーでこいつは危険だ、っぽいことを教えてくれた。
じじいはそのヒーローが乗ってきたらまったくしゃべらなくなった。まじで怪しすぎる。

うちらはそのとき結構必死で、ヒーローはどこの駅まで一緒なのか、隣に3人組の女性グループがいるけど彼女たちはどこまで乗るのか、うちらはどこで降りるべきなのか、日本語会議し頭フル活用。
とりあえず大きくて人気のある駅で降りて、ヘッヒンゲンに行くのはあきらめようって事に。じじいが電話してたし共犯者がきっといるんじゃねぇかってことで。

残念ながらヒーローは3駅くらいしたら降りてしまった。
しかし降りるときじじいに「おまえ悪いことするなよ」っぽいことを周りに聞こえるように言ってくれてたと重う。そんで降りていった。
そしたら隣の女性グループがじじいのこと見る。
じじいは焦って女性たちに「自分は安全な人間だ」アピールを始める。
ヒーローがいなくなった瞬間からじじいが急に口開くようになる。
「悪いやつが降りていったね」とか言ってたがてめぇだ( ゚Д゚)ゴルァ!!
ほんと気分悪かったわ。そして電車に乗ってる人が少ないのがほんと心細かった。
人が少ないほうの車両に載っちゃってたからまずは車両をうつそうということに。

隣の女性グループがいなくなったら最強にやばいシチュになりそうだったから、彼女たちが降りるところで一緒に急いで降りた。そしたらじじいは「なんでここで降りるんだ?」とか言ってひきとめようとしたけど逃げた。
前の車両に移る。そして身を潜める。

ヘッヒンゲンで降りずに結局テュービンゲンって終点の駅まで行くことに。
ヘッヒンゲンでじじいは降りたっぽかった。
まじでヒーローに感謝したい。ありがとうもいえなかったけど彼がいなかったら運命変わってたかもしれん。Dankeくらい言いたかったわ。

あとで話しててわかってきたのが、Sigmaringenってところはホーエンツォレルン城に行くための乗り換え駅で、電車があんまり来ないし人気もいない、いるのは観光客か地元民くらい、ってことで犯罪者が狙いやすい駅なのかもね、ってこと。
ホーエンツォレルン城があるヘッヒンゲン駅も特に何もないところらしく、城くらいしか見るところがないっぽい。そんでもって城に行くにはタクシーか一日2本しかないらしいバスで行くしかないんだと。
あぶぬす。
じじいも城案内するよとか言ってきてたし危なかった。

テュービンゲンについてじじいが本当にもういないことが確認できたらだいぶ安心した。
そして幸いにもテュービンゲンにも城があったからよかった。
電車のチケットもテュービンゲンまで乗れるやつだったし。
だいぶ予定がくるったが命には代えられないぜ。

緊張と安心でお腹すいたから駅のバーガーキングで昼食べた。
しかしそこのバーガーキングやべぇww
ハンバーガーたのんだら肉が店にないんだとwwうひょひょwww
クリスピーチキンしかおいてないからチキンバーガーしか商品がねぇwwww意味がわからないww
結局あたしはポテトとナゲット食べました。ジャンキー(゚∀゚)でもそれだけで800円くらいとられてます。ユーロ高( ´゚д゚`)

昼食べてから市庁舎、テュービンゲン城、城に隣接してた西洋史博物館?、教会外観見て回りました。

城は想像通りのお城!って感じ。
なんかハイデルベルク城はでかすぎて想像の範疇をこえてもうよくわからなかったけど、テュービンゲンは住むのにちょうどよさそうなお城って感じだた。わりとこじんまりした感じで。あと城が迷路っぽくて見学しててわくわくしたwでも小さいしすぐに落とされそうって思ったけど実際のところどうだったのでしょう。城の入り口までの坂は結構急だったから大丈夫だったのかな。

テュービンゲンの町は坂が多くて高低差がはげしい。おまけに石畳だから歩きづらい。ブーツはちょいとつらかった。だいぶいい運動です。

小さい街だし売りも少ないみたいですぐに観光スポットは見終わってしまった。

4時くらいに街をでる。
帰りは眠すぎたから半分くらい寝てた。

9時近くに寮に着く。

今日のご飯はパスタ。しかし作りすぎたばかやろ。今日も食べるのに1時間くらいかかった。


すごい眠いから超適当日記でした。



0920 バーゼル遠足ミュンスターミュージアムすげ疲れた 暑い

0920 バーゼル遠足ミュンスターミュージアムすげ疲れた 暑い

7時起床7時45分に集合して寮出発。今日はスイスのバーゼルまで遠足。20人くらいで。フライブルク大に通ってる人に案内してもらう。

フライブルクからバーゼルまではDB使って1時間弱。近い。そして今日はとっても天気よくて暑い。日差し強め。
まずは(たぶん)ライン川を見る。そんでその川沿い歩いてって岸から岸まで船に乗る。そんで向こう岸にはミュンスター。
中に入って見学。ちょうどナショナルセレモニーやっててぶち当たる。なんか民族衣装?コスプレ?騎士っぽい服きたりしてる人がいっぱいいてお祭りっぽくておもしろかった。パレードっぽいのもやってたしにぎやかでした。
あとこのミュンスターにはエラスムスがいたとかなんとか。説明ドイツ語で半分くらいしかわかんね(゚⊿゚)
韓国とポーランドのおねえさんに案内してもらったが韓国の人は英語で補ってくれたりしたけどポーランドの人容赦なくドイツ語wwわかんないっすよw
この留学でわかってるふりするのが相当うまくなりました。←←

ついでだからってことでミュンスターの上まで上ってみることに。
当然ながらずっと階段。螺旋だから軽く酔う。
上ったときの上からの景色はいいねーーーとってもきれい。そして高い。あと寒い。
上から写真いっぱい撮った。
降りるときがとても怖い。階段狭いし段に幅がないから踏み外しそうになるw

教会見たら広場っぽいところ行き、なんか説明してた←

そのあと休憩。適当にみんな散る。持ってきてたパン食べて、少し街うろうろしてみる。スタバいってみたがご当地タンブラースイスはないんかね。
友達がCDみたいっていうんで言ってみる。
ドイツは普通CDは本屋においてあるらしいんだけど、ここにはゲームやらDVDやらいろいろおいてあった。
ゲームコーナーみたらWiiのスマブラが売り上げランキング1位だったよ!!!!!!そして2位がマリカーだっけ?とにかく任天堂が1位2位でびっくりwすげぇなwあとDSのスーパーマリオBros.も売れてるっぽかった。パッケージ見たらちゃんとドイツ語になってた。
あと新製品で忍者外伝おいてあた。

休憩後美術館に。でかい美術館でロダン・モネ・マネ・ゴッホ・レンブラント・ピカソ・シャガールetc.中世あたりから現代美術までめっちゃいっぱい飾ってある。
美術館にいって絵を見ていつも思うのは誰が評価するのかどのポイントを評価したのか、ってところ。芸術って複雑。セザンヌの絵がなかなかわからない。。
すごーいって思うものもあればどうしてこれが美術館にあるんだ?ってものも。解説がほしいです。

2時間くらい見る時間はあったんだけどなんせほんっとにでかい美術館だから飛ばし飛ばしで見ないと全部は回りきれない。でもピカソゴッホの作品が結構みれてよかった。有名どころじゃなくてもすごいリアルな油絵作品があったりで色彩の勉強にもなる。
前にオランダベルギーで美術館いってめっちゃいろいろ買ったから今回はお土産なし。

美術館で見学はすべてフィニッシュなんですが、すぐ帰れると思ったら間違い。
なんか普通の人だったらトラムにのって移動するはずなんだろうけど、今回の遠足低コスト遠足らしく予算ぎりぎりで回るっぽいのでトラムなぞには乗れず。移動は常に歩き。
だからものっそい疲れた。(;´Д`)
街のなか何気すんごい距離歩いたと思われ。美術館から駅まで30分くらい歩いたんじゃまいか?美術館も2時間ほぼ立ちっぱで見学だったからみんな疲労たまったでしょう。
やっぱりスニーカーもってくればよかたな。

帰りの電車はちょいとおしゃべりして最後10分くらい寝たかな。ほんと眠かった。そして今も。

てか今日のエクスカージョンで思ったんだが、韓国の子が6人くらいいたんかな。全部女の子なんだけど、みんな自己中すぎる。韓国の友達いるがその子もちょっと自己中。付き添いの人は全然そんなことなかったけど、今回一緒に見て回った子たちはひどかったー。自分たちのやりたい放題、時間には遅れる、マナー悪い、周りの人のこと考えない自分たちが楽しければそれでよし、って感じ。そして許せないのが写真の撮られ方。何も言うまいが見てて嫌になってしまう(´ж`;)ゥ・・ゥップ・・・

中央駅で解散だったんだがシュバルツバルト(黒い森)に行った人とちょうど帰りが重なって、偶然いつも一緒に行動してる子とブッソーラに会い寮まで一緒に帰る。
シュバルツバルト組もめっちゃ歩いたそうです。やっぱエクスカージョンって言うだけあって歩くんだすな。

7時過ぎに帰ってきてご飯。今日はいつものリゾット。ぱっと作るつもりがなかなか米に火が通らず30分くらい煮込んで混ぜてた。疲れた。そして量がめっちゃあったから食すのに1時間くらいかかった。

明日朝風呂入ろう。ねむす。

今日もネットつながらなかった。もう(゚⊿゚)シラネ



c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…
・そうそう全然今日の出来事じゃないんだが、記憶あるうちにメモ。
日本でもよく口に切符くわえたり何かするとき両手あけるために一時的に何かくわえてる人見るけど、あたしそれがすげぇ嫌で「何カッコつけてんのきもちわるっ」とか思って見てた。ポケットかなんかにしまえばいいだろと。
しかしだ。
フランチェスコパウロは普段授業中は黒縁のメガネかけてるんだけど、昨日授業中、彼がメガネはずして肘をつきつつそのメガネのつるをなぜか口に軽くくわえながら?つけながら?添えながら?黒板見つめてまして。
えぇその姿みて釘付けになってしまいましたお( ゚Д゚)wwww
まじで画になっててかっこよかったんだってばw
言葉じゃうまくその画を説明できないけどがんばって想像していただきたい。
「何カッコつけてんのきもちわるっ」だなんて微塵も感じなかった。むしろずっとそのままでいてほしかった←
なんともいえないSexyさ?22の色気じゃないね。かっこつけてるわけでもなくて自然とそのしぐさになってしまってるっぽくて今でもその画が鮮明に浮かんできますほんとにかっこよかったっす。
元がいいからか?いやでも日本でもそれなりにイケメンぽい人がそーゆーことやっててもまったくかっこいいとか思わないし釘付けになってしまうことなんてありえないもんなあ。不思議。
あの姿はまじでよかったな。写真に収めたいくらいだけどそんなこと頼めないせつない。もっかい見たい。来週最後だしパウロ観察しまくろう←
・今日エクスカージョンで一緒だった金髪の姉ちゃんに“その帽子(・∀・)イイネ!!”ってほめてもらったんだが、それきっかけに少し話してみたらフランス人であることが判明。しかし彼女のファッションがなんともいえない感じで、ほめてもらったからほめ返そうかと思っていいところ探したけど見つかりませんでした。上は水色のセーターで普通なんだが、下の黒いズボン?がかぼちゃぱんつを足首までのばした感じでぼわって空気入っててそのセンスはいかがなものかと思ってしまったwフランス人=おされ。ってイメージを彼女は見事に覆した。


0919 テスト本物の死亡パウロの歌エコっぽいツアー 今日は結構あつかったきれいな晴れ

0919 テスト本物の死亡パウロの歌エコっぽいツアー 今日は結構あつかったきれいな晴れ

友達が部屋の中にかぎ忘れたままでてきてしまい朝から大変なことに。無駄にオートロック機能ついちゃってるドアだから部屋の中に鍵忘れると面倒。寮の管理人常駐してないし大学のオフィスまで行かなきゃいけないっぽ。あけてもらえたみたいだけど10ユーロもとられたとか(゚д゚)
あぁこわいこわい。残り1週間だけど部屋からでるときは気が抜けない。


今日は最後のテストでした。
絶対に

\(^o^)/オワタ

勉強しないでもこの前みたいにテスト2時間目にやるだろうし休憩時間に勉強すればいいし1時間目にいろいろテスト対策やってくれるっしょ( ´,_ゝ`)とか思ってたら1時間目からまさかのテストおおおおおおおおおーーーーーキャ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

まったく勉強してなかったあたしが悪いんですがひどい出来だとおも。。。。
月曜学校いきたくなす(´・ω・`)

しかもこの前のテストは30分あれば余裕だったのに問題数めっちゃ増えて1時間丸まるテストって感じだた。リスニングもあったしね。リスニングはめっちゃ簡単だけど書くやつがぼろっぼろorz
勉強してたら絶対簡単だったんだろうなってすごいおもう。テストにでそうなやつがそのままでててフイタw
しかしそれすらできないからカリンを失望させたんじゃないかなーあ。あーあ
レモンタブレットくれたのにごめん(´・ω・`)
ちょうやばいっすわ。まぁでも単位もらえなくてもこっちで換算できないしいっか…って思うしかないw

テスト終わってからもきちんと授業はあるんだなこれが。
でもおもしろかったw
まずは簡単なディクテーションって感じで、ドイツ語の歌の歌詞穴埋めやっただけどその歌がなんともいえない歌でww“Wochenende und Sonnenschein”って曲名でアカペラグループが歌ってるんだがもう一回聞きたくなってきた。やみつきになりそうw
ディズニーでチキチキルームとかそんな感じの雰囲気に近いかな?でもやっぱちょっと違う独特な感じがあったw
外人も歌につぼってましたwアメリカ人とか笑ってたけどヨーロッパ圏の人は違和感ないのかにこにこしてるけど爆笑はしてなかったなw
しかしフランチェスコパウロ歌うまいw歌が気に入ったみたいでCDと一緒に軽く口ずさんでたんだがいい声してるかっけぇwあとクラウディアも軽く歌ってたw上手wイタリア人にはまりやすい曲調だったのか?wガチでもっと歌ってほしかったわw
しかし音楽が流れるときの外人の反応すっごい好きwノリ方がめっちゃよくて楽しい。

そのあと語順並べ替えゲームみたいなんもしたんだがそれも楽しかったな。勉強にもなるし推理も混じりアクティブでおもしろい。
フランチェスカが動画撮ってたんだがあたしも撮りたかったw

そういえばディーヤに「DATTEBAYO」について教えたら結構簡単に理解してくれた。しかし「ほとんどの日本人は普段あんま使わないよ」つったら「ゴメンナサイ」といわれてしまったwwそんな謝ることねーだよwあたしの伝え方がきつかったのかな。

あとゴンサァロがグラサンかけてたんだけどマトリックスの主人公に似てたw
いかついぜw
ブッソーラとゴンサァロはどうなったんだろうか。気になるけど怖くて聞けないwチキンです。何かあったらブッソーラから何か言ってくるだろうしあたしが帰るまでに何か聞けるといいんだがw


今日は朝ごはんめっちゃ食べてきてたから昼お腹すいてなくて一人別行動とってとりあえず郵便局に。パパが誕生日だけどここ数年何もしてないし父の日も同様毎年スルーだったからポストカード送ることに。偶然、あのケーキがおいしい紅茶屋さんで“パパへ”ってドイツ語で書いてある紅茶の葉入りポストカード見つけたからそんなことする気になったんだけどもwもち紅茶の葉は全然使えるしキャラメルの香りだからめっちゃあたし好み。父親の嗜好はスルーを通り越してますがたぶん喜んでくれるだろうwちゃんと「おめでとう」とかメッセージ書いたし。
自分が父親だったらって想像したら少しばかり涙ぐんだww
でもでも何気に切手代高くてギョッってなった。日本に普通のはがき送るのでさえ160円くらいかかるのに、紅茶の葉が普通に入ってるから厚さも結構あるし定型じゃないっぽいから600円ちょっとかかってしまった。そんなにかかるとは。
しゃあねぇか。

おうち帰ってきてからとりあえずPCつけてネットと格闘。やはりつながらぬ。つらい。だからといってPC使うためにまた学校まで行くのもだるいのでガイドブック読んだりして時間つぶす。

3時半になって友達と待ち合わせてエコなものを見に行くことに。かるい散歩。
友達の1人が環境に結構興味あるらしくエコハウスがあるんだって、との情報が。こりゃ行くしかないっしょ写真撮りまくるっしょって感じで気合いれてでかけ、いろんなものいっぱい撮った。
“ソーラーパネルの街”なだけあって屋根にパネルついてる家もある。日本じゃめったにないのにすごい。ちょうど寮の近くにエコステーションやら研究所やらがあって散策。ちょっとした塔もあって眺めが(・∀・)イイ!!
公園もめっちゃめちゃ広いし自然がいっぱい。すごいねー
使えそうな写真がいっぱい撮れたんじゃないかとおも。

来た道と違う道通って帰ろう!!ってなったんだけども、思惑とは違い全然外れた方向に歩いちゃってましたwでもボーリング場やらプールやらジムを発見し、意外と娯楽があるところなんだと判明。

結構な距離歩いてたみたいで、トラムで寮まで戻ることに。
6時くらいに着く。

いっつも部屋の窓から外眺めてるんだけど今日は人があんまり通らない。
やっぱ金曜だからかなー。つまらんのう。飲みに行きたいーーーー
でも明日朝早いから無理

今日の晩御飯は久しぶりにステーキ的なものと白いご飯だったわけですが。
もう肉は(゚⊿゚)イラネ
って思うくらいかったい肉であごが超疲れたし大量にあったので、もう当分いりません。
ステーキ用の肉ではなく煮込み用の肉を買ってステーキにしてしまったあたしが悪いんだけどねw
まじで硬すぎて嫌になったわ。

明日はドイツとスイスの国境付近にあるバーゼルってとこまで行ってくら。
フライブルクから1時間くらいでいけるっぽいけど所在はスイスです。
朝7時45分集合。つらい。
早く寝なきゃなのにコーヒー飲んじゃったーヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ


c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...
・気づいた。
あたしはほんっとうに外人が大好きのようだ。まじで英語マスるか
・自分語りがみんなお好きなようで。いわゆる俺バナ?w
「おー」とか「へ~すげーーー」とか「それでそれで?+(0゚・∀・) + ワクテカ +」ってなるような他人の興味をひくような自分語りなら全然うぇるかむなんだけど、女の話はどうも。ぶっちゃけ今回の面子はひどい。こういう子なんだって受け入れてスルースキルもあがり慣れてきてはいるけどほんとに話がつまらねぇ。実りある話ってのが全然できない。そして会話のキャッチボールみたいな「質問して答える」ってのがまったく成立してない。とにかくみんな「あたしは~」「あたしって、」「あたしの場合は~」って自分のことばっかり話したがるし自分の意見ばっかり言いたがり、言うだけ言ってあとは適当に相槌打ってるだけ。他人に興味がないのか?話が発展しない、膨らまない。興味がわくような魅力的な人に思えない。深く掘り下げて聞きたくなるような話をするわけでもないしとにかく自分を語る。自身の中では大きなことと思ってるらしいがこっちからすればそれがどうしたってことだったりして最後までちゃんと話聞いて損した気分になったりもするよまじで。
From関西のおかげで話にオチがあったりまじしょーもないことで大爆笑できてるからいいけど、それでもfunではあってもinterestingがついてきてない。
あぁあと1人特に気になるのが知ったかね。うざすうざす。そして人の意見をあたかも自分の意見かのように即座にコピるな。うざすうざす。アイデンティティがないんか?
これだけ言ってるけどポーカーフェイスでうまくやっていけてはいますw
そしてなんか読み返したら結構きついこと書いてるけど実際に彼女たちと話してみたらたぶんイラっとくるんじゃなかろうかと思うんだが。精神年齢低いっぽいからか?それともあたしの心が狭いのかカルシウムが足りてないのか…。確かにカルシウムは足りてないかも。やさしい子たちではあると思うが周りが全然見えてない感がいたい。客観的に考えたり見ることができないってゆー?
このブログ見つかったらどうしようかな。まぁいいか←

やっぱり今のサークル入ってよかったなーってつくづく感じる。おもしろい話ができる友達って大事だ。
サークル以外でも、ちゃんと会話のキャッチボールができる人たちばかりが自分の周りにいて恵まれてると思います。よかった。

そして書いたら非常にすっきりした。←



10時じゃすと。
風呂入って歯磨きして寝る。

#

0918 みんな優しいテラ難問なんて説明すればいい?爆笑 ちょっと寒さがおさまった

今日は教室に暖房がついた━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━!!
一括管理らしくて昨日まで全然つかなかったんだが、先生が管理所に言ってくれたみたいであったかくなって幸せ快適。
昨日早退したクラウディアもキタ - .∵・(゚∀゚)・∵. ? ッ!!
しかし今日は休みがはんぱなかったwコーリー、フランチェスカ、ゴンサァロ、ティーボ、4人も休み。4人いないだけでもクラスもすかすかでちょいと寂しい。みんな昨日飲んだくれたのか?w
But授業休んでたくせにゴンサァロのことは学食で見かけました←
まぁ2回まで休めるしねw


こっち来てからよく感じるのはみんなやさしいなーってこと。それはけっこー普通で当たり前のことだったりするんだけど、外人がそうしてくれるからかw、優しさに飢えてるからかw、ちょっとしたことでもうれしく感じる。

ラファエロやさしす。てか親切?ラファエロクラウディアあたしの3人グループでディクテーションやってそのあと文章解読してたんだが、( ゚д゚)ポカーンとしてたら英語でわざわざ説明してくれたw自分辞書ひけよって話なんだけどねw
そしてなんとなく思った。彼はマリオに似てる←
サイズ的にも目のでかさ的にも。あと髭もあるし。いい感じに茶色の毛。あのつなぎと赤い帽子、中に赤いロンT着せてレンチもたせれば完璧実写版マリオだとおもw

あとリスニングやったんだけどあたしが間違った答え言ったら誰かが何か言ったのかよく聞こえなかったしわからんが、
先生・カリンが“ヨーロッパとか英語は発音似てるけど○○(←Myname)は英語とかドイツ語とかこっちの言葉に聞きなれてないからしかたないのよー。私たちが日本語聞いたら全然違う言葉に聞こえてわからないのと、あたしがこっちの言葉を聞いて正確にわからないのは同じだよ。だからしかたないんだよ” 的な。日本語は全然違うでしょ、みたいな。
これはジャパニーズが若干バカにされてるのかもしれんがwフォローだととらえさせていただきますwさんくすカリンwほんといい先生でやさしいよ。

今回ここに来てイタリア人のイメージ上昇。イタ男は軽い・適当、ってよく言うけど20代はまだ平気のようですwもう少しいろいろ経験してから軽くなってくのか?それとも留学してるくらいだし真面目なほうだから?イタリア人はノリのよさとか親しみやすさは最高にあると思う。(あたしが勝手に)仲良い(と思ってる)のはみんなイタリア人だし席がいつもイタリア人に挟まれてるからってのもあってよく話す。もしかしたらあんまり英語ができないから「こいつ同類」的な親しみをもたれてるのかもしれないwあたしよりイタリア人のが全然英語はできるけどもw
クラスにいる人だけで判断するのも視野が狭いけど、イタリア人よりフランス人ティーボの方が全然軽いww
アメリカから来てる人はまさにアメリカーンって感じ。好きだけどあたしの性格とはあんまり合わないきがす。まだついていけない。なんかすべてがでかい。態度とか笑い方とか?あと本物の英語だしなぁ。ビバリーヒルズ青春白書って感じ。違うか。
英語できたらシンパスィー感じられるんだろうか。
英語勉強しなきゃなぁ。。。。

今日でちょうど残り一週間の滞在なんだけどちょと寂しい(´・ω・`)最初クラスにアジア圏一人・英語全然ワカリマセーンでめっちゃ不安でしかたなかったがみんな優しいし授業は楽しくてしかたない。30分の休み時間は若干つらいですがwみんななんか買って食べたり飲んだりしてるけど1時間目の後だと全然まだおなかすいてないし外に行く意味がわからない。寒いし。そして一番のネックは何度も言うが英語の日常会話に全然入れないってことかw話すことを楽しめたら外にだって行くさw英語ぺらっぺらになりたすよ。
あああああああーーーーーーーー帰りたくなーーーーーーーーーい。
何気クラスの半分くらいが半年コースっぽいんだよね。3月までいるって人が多い。裏山( ´゚д゚`)残りたい。

BTWビッグプロブレム。そんなでもないけどw
“BLEACHのポスター貼ってあるよー”とか“おはよう”“こんにちは”“ありがと”とか日本語の挨拶がわかるディーヤに聞かれました。

「『だってばよー』ってどういう意味???」
と。


ハァ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━!!!!!!!?????



急に聞かれて超ばびったwwwwwww
そんな言葉があの顔からでてくるとは思いもよらずwwwwww
唐突過ぎてしかも日本語微妙にわからなくなってるから全然なんて言ったらいいのかわからなくて、「説明するのがとっても難しいから日本人の友達になんて言ったら良いのか相談して明日教える!!」とだけ言っておいた。
むこうも、あたしがあまりにも混乱した顔したからか「どうしたん?」って感じでびびっとったw
ただ「どんなシチュエーションでその言葉使ってるのを聞いたの?」ってたずねたら何かを見て知ったんじゃなくて聞いただけだからよくわからないと言われ謎が深まる。
昼になり友達に、まず何で使われてるのかよくわからなかったからそれ聞いたら、NARUTOで使われてるってことが判明。なんかのセリフなのかどっかで聞いたことあるーよーな。。って思ったら売れてる漫画で使われてたのですね。
そんでみんなに相談した結果、英語で説明するんだったら、「~です、ます」=be動詞を強めた言い方、って言っとけばいーんじゃないか、ということになりやした。さすがみんな頭いい。たぶんそうやって説明すればいいよね?
でもやっぱり、なんていえばいいと思う?!って相談したときはみんなΣ(゚д゚) エッ!? ってなっておもろかったw

昼ごはんをMENSAで食べるのは今日が最後。こっちではSuicaとかPASMOみたいにカードにお金チャージしてそのカードかざして清算するんだけど、これがぜんっぜん使えねぇ( ̄д ̄)10ユーロからしかチャージできなくて、たぶん払い戻しもできないからきっちり使わないともったいないし、中途半端な時期にお金チャージしちゃうとこっちにいる間に使いきれない、って事態になる。1食大体2.65ユーロってゆー中途半端な値段だから頭使わないと微妙に損しちゃう。
あたしのカード残り8.65だったんで3人分頼んで1ユーロ残しできっちり最後まで使います。カフェでお菓子かなんか買うべや。

最後のMENSAもおいしくなかったwこれもいい思い出か?www
ニョッキってか居酒屋にあるチーズ餅みたいなやつになんかソースかかってるやつでした。
まずくはないんだけど、味が濃くて途中で飽きちゃうし油っぽいし重いし最後まで食べるのは至難の業。
おなかいっぱいだから1時間くらい休んで、それから寮に戻る。

1時間くらいそれぞれ部屋で休んでから、ペットボトルとかビンのデポジット返してもらいに街にでる。ペットボトルとビン返したら全部で1ユーロちょい戻ってきた(´∀`)
ペットボトル回収する機械がおもろかったwwあれ日本にも導入すれば良いのに。最初にお金余分に払ってはいるけど戻ってくるからうれしい。
あと教会が近くにあったから入ってみる。前行ったミュンスターとは別のでかい教会。名前はわからん。けどオルガンが演奏されててThe教会。って感じだった。外国の教会行くと懺悔したくなるってか心がすーーってなるってかほんとに洗われたようになるのはなんでだろ不思議。やっぱりあたしって前世がいじn ブフッ∵(´ε(○=(゚∀゚ )

そしてHbh行ってチューリヒまでのチケット買う。58ユーロ。でかい出費。しゃーない。

あとMIGROS行って物色、その後ノリでまたお茶とケーキがおいしいチョコ屋さんに行く。
今度は4人揃って。
おじちゃんがまた笑顔で手振って迎え入れてくれましたwすっかり常連w
今日はチーズケーキにしたけど失敗←
ザッハトルテのうまさにはかなわんかった。そんでもって日本のチーズケーキのが確実にうます。友達二人はホワイトチョコケーキ食べててちょっともらったけどそっちにしときゃあよかった_| ̄|○
また来週も行きますw行き過ぎwでもほんと雰囲気最高おじちゃんとおばちゃんの笑顔も素敵でカフェのほうのおねえさんもみんな素敵かわゆす、もちろんケーキもお茶もうますで毎日でも通いたい。

6時過ぎまでいてそのあと銀座にもできたらしいH&Mに行ってひやかし←最低w
服のデザインにつっこみいれまくり時にはこれかわいーとか言いながら店内物色。子供服のところがやばす。スパイダーマンの全身タイツ?子供がよく着させられてるやつとかスパイダーマン帽子とかとにかくいじるのが楽しかったwあとキティちゃん商品がめっちゃおいてあったなぁ。
日本にも進出したからか値札の注意書きのところに日本語書いてあったし。
キティちゃん商品とかは日本から逆輸入?してるっぽかった。サンリオやるな
ほんとハローきてぃは人気みたいでトラム乗っててもたまにお姉さんがGジャンの襟とかにキティちゃんのバッジつけてるの見るしw斬新w

8時くらいになって街から寮に戻る。
そんでトラム乗ってたらさよならおじさんに再び出会うw前に駅のホームで会った酔っぱのおじちゃんとは全然違うけどw
おじいちゃんが乗ってきて近くに座り、めっちゃにこにこ見てくる。だから笑顔で返したらずっとにこにこしてるのwかわいいおじいちゃんだなー(´ω`)とか思ってたらうちらが降りるとき“サヨナーラ”とか言ってきたwびっくりw
しかしおじいちゃんが乗ってきてからずっと、うちらめっちゃ変態でアホすぎる話ばっかりしてたらかおじいちゃん日本語理解してたらどーしよ(;゚Д゚)とかめっちゃ焦ったwww
こっちだと周り外人で日本語わかりそうな人いないから“あの帽子かっこいー”とか“ちょーかわいー”とか“混んでんだから奥つめろや”とか普通に会話してるんだよね。
びっくりしたw外人に日本語で挨拶されるとうれしいねw

今日の晩御飯はカルボナーラ。成功したがめっちゃ作りすぎたwwwしかし残したらめんどくさいことになりそうだからすげぇ時間かけて全部たべますた。
残り1週間だけど食料が全然減らなくてむしろ増えてて(←)、再び計算したらむしろあまりそうΣ(゚д゚)
もって帰ると荷物になるし捨てるのももったいないので1週間でがんばって胃に収めます。

この日記かいてたらなんだかんだで12時近い困った。
明日DATTEBAYOをどう説明するかについて考えとくのとテスト勉強をしなければならない。
しかし何もできてない上に眠い。
明日のテストはこの前みたく簡単にできなさそうで心配(´・ω・`)
3格と4格の使い分け全然理解してない\(^o^)/オワタ
でも明日起きられないのが一番怖いからもう寝ようと思う。風呂も朝入ったほうが髪のさらさら感保てることに気づいたし目も覚めるから残り1週間は朝シャン決定。
明日の朝勉強しる。
おやすむ


c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…
・最近日本語がとても適当になってきた。めっちゃ間違えるし。おかえりとただいま逆なのが茶飯事だしおはようのことあざっすとか言っちゃうし終わってるwwwwそして余計に漢字かけなくなってるやばす。すべての言語が中途半端さいあく( ゚Д゚)ウヒョー
・前に書いたかもしれんが、こっちは水が硬いせいか、髪の毛洗うとぱっさぱさになる。かっちかちっていうか。きしきしするっていうか。だからほんとは髪の毛毎日洗わないほうがいいらしい。でもいくら乾燥してて汗かかないからっていってもそんなの無理よねー(´ε`)でもほんとに毎日髪洗ってるとほんと髪の毛にはよくないきがす。日本のシャワー恋しい。
・朝白いクモがでた。死ぬかとおもた。しかし自力でやった。必死。やろうと思えばできるものだ。でもヨーロッパ虫いない説信じてたのにきついっす。この寮汚いから余計にでるのかもヽ(゚∀。)ノウェ 寮はものっそい変えてほしい。隣の友達の部屋、パスタの袋の中にゴ○○○が入ってたらしいしオエ━━━━━━(´Д`|||)━━━━━━!!!!まじきついわ

それ系はつらい


でも部屋さえ今よりましならずっとこっちにいたい。

0917 ネット\(^o^)/テスト合格外国人観察すげぇ寝た とても寒いけど昼は日差しアル

0917 ネット\(^o^)/テスト合格外国人観察すげぇ寝た とても寒いけど昼は日差しアル

朝天気見るためにネット使ったのに昼に帰ってきてからネットが使えない…
ガ━━(;゚Д゚)━( ゚Д)━(  ゚)━(   )━(゚;  )━(Д゚; )━(゚Д゚;)━━ン!!!!!
しょっくすぐる

テスト帰ってきたー。80%できてたのでよかったです。
今日はほとんど絡みがなかったカナダの女の子アレクサンドリンとペアワークやった。クラスの中でもおされでスカーフとかレッグウォーマーとか手袋とか小物つけててかわいーの。おしゃれだねーって言ったら喜んだw
第一印象はめがねかけてて笑顔が全然なかったから、まじめそうなお姉さんかと思ってたが、いつのまにかめがねじゃなくなってて髪型も微妙に変わってて(髪下ろしたのか?)なんかかわいい女の子に変わっててびっくりしたw
個人的にアレクサンドリンがクラスで一番かわいいとおも。スラっとしてて顔小さくて目がでかくて鼻もちょうどいい高さでたまに変顔でリアクションするGAPが最高wいい子です。
やっぱりめがねかけるとまじめそうに見えるのはどこの国の人でも同じ?w
あぁでもルパンに似てるフランチェスコパウロは別にめがねかけてもまじめそうには見えないなw

あとイタリア人の風邪気味の女の子クラウディアがついに教室の寒さに耐えられなくなって本日早退。
ちなみにここ2、3日フライブルグの最低気温は2℃前後。
日中になれば14℃とか10℃台にはなるんだが朝晩がくそ寒くてつらい。
9月なのに冬か(゚Д゚)ゴルァ、って寒さだす。

今日の昼はパン買って家戻って食べて、中央駅に切符を買いにまた外にでる。来週1日学校休んでチューリヒいってくる。近いくせに往復58€とかで結構高い。EU圏じゃないからか?
そのあと友達がメルしたいってんで学校のPC室いったけどものっそい眠くて眠くて眠くて、一回ログインしたけどすぐやめて一人で先に帰宅。
帰り近くのスーパーでちょいと買い物して帰ってきた。
今5時。
これから昼寝。

次起きたときはネットが使えますように。



ものっそい寝てた。
起きて時計みたら夜中の2時wwwww
途中7時半くらいに起きたような記憶があるが夢だったのかもしらん。
パソつけてネト接続試みたがやはり無理。ストレス(#゚Д゚)y-~~イライラ

もっかい寝るか


c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ…
・イタリア人はやはりrとlは全部巻き舌?For exampleのこと“フォルェクサンプル”って言ってた
あとハ行が発音できないっぽい?ドイツ語でIのことIchイッヒってゆーんだけどいっつもイックって言ってるしハイデルベルグのことアイデルベルグって言ってるしハ行が苦手っぽ。
・やっぱスペイン語とイタリア語似てるってか近いらしくイタリア語でしゃべってるところにトトってゆうチリの子がスペイン語で混ざってたww適当だったらしいけどwでもイタリア人のフランチェスカはスペイン語ちょっとはわかるらしい。うらやまー(´Д`)

 BLOG TOP  »  NEXT PAGE


