プロフィール

ぴんくのくまー

Author:ぴんくのくまー
2009年4月から大学3年。
将来について考える年になるのかな。

なんにでも好奇心旺盛にやってきたい

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム



9/28 アヤソフィア。おもしろい出会い

ブルーモスク後アヤソフィア博物館に
ayasofia_20101016001726.jpg

モスクはイスラムの礼拝する所でアヤソフィアはキリスト教の聖堂…って言われても形が激似で最初混乱したw


ちょうど昼頃に行ったらチケット買うの結構ならんだ
観光客まじ多し
トルコもイタリアのような観光産業が柱なんだろう


アヤソフィアも
天井超高くてひろいーー
ayasofiana.jpg ayasofiaten.jpg

シャンデリア的な
ayasofianaka.jpg

改修中?
ayasofikaisyu.jpg

ブルーモスクの礼拝堂とは違って大理石やら石がそのまんまだから割と涼しい。石がひんやり

ここは上に登れます

登ります
下は石。ヒールだときつそう。ぺたんこブーツが重宝
isi.jpg

ここから入っていきます
noboru.jpg


聖堂とかって螺旋階段をぐるぐるぐるぐる上ることが多かったけど、
ここはこんなゆるーーい坂をぐるぐる歩いてたら上につきます
saka.jpg
たしか最初と最後に階段があったが少ないからとてもラク
微妙にバリアフリー素晴らしいです


2階到着
uekara.jpg uekara2.jpg
高いよ!


上からの眺めが楽しくて一人で写真とりまくってたら中東系風のおっちゃんに写真お願いって声かけられる
日本と仕事してるらしくちょいちょい日本語知ってて軽くコミュしてバイバイ


したらまた会ったw
それでしゃべってたら一緒にツアーまわらないかとお誘い
プライベートガイド付けてて女の人も一緒にいて観光なのにしっかりスーツ着てたし
あんまあぶなくないんじゃね?と思って着いていくことに。


よくよく話を聞いてみれば名はシャマリー。fromイラク バグダッド。
すげぇところの知り合いが増えた
名刺を渡され、見てみれば、石油公社のお偉いさんだったwww
どうりでキラキラしたもんつけてるなぁと思った
5、60くらいだろうから偉くてもおかしくはないか

一緒にいた女の人はアリーナ。同じくfromイラク バグダッド。
おっちゃんの娘さんかと思えば違い、彼女は政府要人の秘書らしく、つまり2人ともなんかすごい

ガイドはトルコの青年マフメッドで、トルコとアラビア語圏anywhereのハーフだからアラビア語も話せるってことで雇われたっぽい

非常に戸惑ったが、安全は確定したので遠慮なくついていくことにしたお

こういうところのジャッジミスが命取りですが、私は無事に生きていますw
特に細かく予定決めてなかったし、逆に案内してもらえるっていうのはとても助かった
今日はブルーモスクとアヤソフィア以外どこに行くかノープランだったのでwww
ありざす

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://bearofpink.blog27.fc2.com/tb.php/1093-9155accb

 BLOG TOP 


